2009年3月24日火曜日

顔認識



昨日、美女とツーショットで写真を撮っていただけるという素晴らしい機会があった。並んで撮ってもらってるときに、撮ってくれていた女性のコメント。


「このカメラすご~い!顔認識がついてるのね!♀さんの顔ちゃんと認識してるわよ~!」


「でも♂さん(私)の顔は認識しな~い。あら~おかしいわね~。まいっか~。撮るよ~!」


ツーショットで横に並んでいるから顔までの距離もほぼ同じ、明るさも変わらない。しかし私の顔はデジカメには「顔」とは認識されないらしい。デジカメ内では坊主ヒゲデブメガネなこの顔を「この顔逆さま!おかしい!無視!」などという処理が行われたのかも。。


High technology sucks!


撮った写真を見ると、輝くような笑顔の彼女の横には動揺が表情に出たのか、まったく対照的でかなり仏像チックな私の顔が写ってて、一同そこでまた大爆笑なのであった。。。





1 件のコメント:

  1. 思わず笑ってしまった。
    顔認識の要素ってなんだろう?

    返信削除