2010年5月8日土曜日

日産のキューブが欲しい?



最近、やぱ車買うかなあ、と思ってクルマ情報誌・グーを生まれて初めて買ったり、ネットで色々検索したりしている。


自動車業界で約20年禄を食んでいながら、生まれて初めて自分で買う目線で道行く車を眺めている。非常にクルマたちが新鮮だし自分に関係あるものに思える(笑)


最初は一つ前の真四角のフィアット・パンダが欲しいなあと思ってたのだが、今乗っているK11マーチとほぼ同じ車体寸法なので、中も同じように狭いんだろうなあ、と。家族4人で遠乗りすることを考えると少し大きいほうがいいのかなあ。また、うちのカミさんも私も車のデザインについては一家言あって、二人のおメガネにかなう車はなかなかない。あと先立つものの制限もあるし、カミさんはこの車で処女航海。いきなり豪華客船タイタニック号に乗っては沈没してしまう。。


で、捜査線上に今浮かんでいるのが一つ前のキューブ。型式でいうとZ11型。またはこの車のホイールベースが170mm延長されて7人乗りになったキューブキュービック。BZ11型。


タマもたくさんあるようなのだが、オープンカーに乗るのが夢な私としては、サンルーフつきが欲しいなあと思ったり、そうするとタマもかなり限定される。修復歴のある車(外板やバンパーを交換するのは修復に入らなくて、車の強度を担当するフレームやボディーシェルを修正してあるんだって!)はやっぱりヤバいだろうと考えると、お得な感じの車はほぼ排除されてゆく。プラスコンランで真っ赤なシートの車があり、これかっこいいなあ、と思うのだが、我々の射程距離からは遠く離れたところに鎮座していらっしゃる。


ま、何台か実際の車を見ながらゆっくり考えるとするか。まだ一台も実車をみてないし。


車選び超初心者の私にアドバイスなどありましたらよろしくです。こんな出物があるよー、とかいや私キューブ売ろうと考えてるんだけど、なんて人も(笑)





2 件のコメント:

  1. 私は去年、 車が13年(前の持ち主から通算)たつと 税金がグンと高くなり、頭にきて 減税と補助金の誘惑に負けてシエンタに乗り換えました
    車高が低いのが難ですが 荷物は余裕で パワーもあり 遠出も楽です。

    返信削除
  2. CUBE仕事で乗ってました(CVT仕様)。
    頭の上が広いので窮屈ではなかったです。街乗りでは不満ないと思いますが、4人乗車で荷物積んで遠出だと、どうかな・・・

    FOCUS(FORD)の中古とかどーですか?

    返信削除